学校教員養成課程 義務教育専攻 ICT活用支援専修
新しい学びを支える効果的なICT活用の方法や技術を学び,学校教育の未来を考える
プログラミング教育や情報モラル教育を含む子どもたちの情報活用能力の育成や,ICTを活用した効果的・効率的な教科指導等ができる力を持ち,学校の情報化の推進を先導できる小・中学校の教員の養成を目指します。
情報や情報技術,教え方や学び方,教科内容に関する知識・技能を結び付けることができる力を育てます。
募集人員
20名
ゼミ紹介(動画)
ゼミの様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。
主な学修領域
ICTを活用した授業の実践
「初等情報教育」などの授業を通して,授業においてICTを効果的に使うための理論的・実践的な基礎を学びます。
情報活用能力や情報モラルを育成するための授業の実践
「初等情報研究」や「社会と情報」などの授業で,情報活用能力や情報モラルなどを育成するための指導法について実践的に学びます。
学校全体の情報化への対応
「情報基礎」などの授業から,情報科学の基礎やネットワークの基礎について学びます。
情報科学の基礎から応用
「プログラミング」「情報通信ネットワーク」の講義や実習を通して,情報科学の理論的および技術的な基礎を習得します。
共通教科情報および専門教科情報を指導するための教科教育法
「情報科教育CⅠ・CⅡ」などの授業を通して,教科情報の指導方法を実践的に学びます。
教育におけるICTの活用
「学校情報研究A」「学校情報研究B」などの授業を通して,ICTを効果的に活用するための理論や実践方法について学びます。
取得できる免許
卒業要件に含める免許状 | 小学校教諭一種免許状 |
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取得を優先して薦める免許状 | 中学校教諭二種免許状(※) ◎特別支援学校教諭二種免許状 |
所定の科目履修で可能とする免許状 | 中学校教諭一種免許状(中学校二種の教科) ◎高等学校教諭一種免許状(情報) ◎幼稚園教諭二種免許状 |
※ 入学時に中学校教諭免許の希望教科(国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術,家庭,英語)を調査し,決定されます。
◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。
将来のフィールド
小・中学校,高等学校の教員のほか,情報に関する知識を生かして企業にも就職しています。